新着ソフトレビュー 更新日時 2012年2月22日(水)

Recover Files Recover Files Ver.3.28
対象をファイルの種類で分類してくれる、簡単操作のファイル復元ソフト
Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/95/NT シェアウェア

「Recover Files」の動作画面
■解析結果画面。種類別に分類された削除ファイルを一覧できる

「復活」対象をファイルの種類(拡張子)で指定できる復元ソフト。シンプルな画面デザインで、はじめてでも使いやすい。

「Recover Files」は、ごみ箱からも削除してしまったファイルや、誤ってネットワーク共有から削除されてしまったファイル、ほかのアプリケーションやウイルスなどによって削除されてしまったファイルなど、通常ではもとに戻せないファイルを復元できるソフト。削除ファイルは「種類(拡張子)」または「フォルダ」単位で確認でき、さらにファイル名やファイルサイズなどの条件で絞り込める。ファイルの状態(復元可能性)は5段階で示される。FAT16/32、NTFS/NTFS 5の各ファイルシステムに対応する。

使い方は簡単。起動後、

  1. 対象のドライブを選択して、「解析」を実行
  2. 解析終了後、メイン画面右側に表示された削除ファイルから「復活」対象を選択
  3. 「復活」を実行
するだけでよい。解析の進捗状況は、メイン画面上部のプログレスバーに表示される。解析は、複数のドライブを対象に一括実行することが可能。解析結果は、ファイルの種類別(デフォルト)またはフォルダ別で切り替えて確認でき、種類別では「HTMLドキュメント」「ZipFile」「アプリケーション拡張(DLLなど)」などで分類表示される。解析結果で確認できるのはファイル名、パス、ファイルの状態(復元可能性)、ファイルサイズ、ファイルの作成日・変更日の各項目。さらに、現在表示されている解析結果リストを、
  • ファイル名のすべてまたは一部
  • ファイルサイズ
  • ファイルの変更日または作成日
などの条件で絞り込むこともできるようになっている。

ファイルの状態(復元可能性)は「非常に良」「良」「中」「悪」「上書き済み」の5段階で表示される。ユーザは、解析結果リストで目的のファイルを選択し、「復活」を実行すればよい。解析結果リストでは「一時ファイルを非表示」「上書き済みファイルを非表示」を指定することも可能だ。

「復活」時には、ファイルの復元先を指定できるほか、

  • フォルダの構造を保持する
  • 代替データストリームを回復する
  • スマートリカバリを使用する
の各オプションを指定することもできる。



reviewer's EYE 簡単に操作できる、わかりやすいファイル復元ソフト。間違えてごみ箱から削除してしまったファイルや【Shift】+【Delete】キーで削除してしまったファイルを復元できる。

大きな特徴は、目的のファイルを見つけ出すための機能が充実していること。削除してしまったファイルのパスがわからなくても、ファイル名の一部や大まかなサイズ、変更日時などがわかっていれば、すばやく見つけ出すことができる。「削除してしまった画像ファイルの内容を確認するために、とりあえずすべてを復元したい」などといった用途にも適している。

削除ファイルの復元操作も簡単。復元したいファイルにチェックし、メイン画面上部の「復活」ボタンをクリックして、復元先を指定するだけでよい(その際、いくつかの条件を設定することも可能だ)。

(秋山 俊)


GO! DOWNLOAD
シェアウェア
Recover Files 3.28 強力なフィルタ機能を備え、目的のファイルを手軽に絞り込めるファイル復元ソフト (1、653K)



gooゲームおすすめ オンラインゲーム

ブラウザ三国志
シミュレーション 基本料無料
『三国志』の世界をブラウザで遊ぼう! 1日たった5分でOK! 戦乱渦巻く大陸の覇者となれ!
真・女神転生IMAGINE
RPG 基本料無料
家庭用ゲームとして人気の高い『真・女神転生』シリーズをオンラインゲーム化! 悪魔とともに冒険の旅に出よう!
パーフェクト ワールド -完美世界-
RPG 基本料無料
空を自由に飛び回り、美しい世界で冒険を始めよう! 神々が作り上げた新世界を旅するファンタジーMMORPG。
RED STONE
RPG 基本料無料
2つのキャラクターを「変身」で使いわけよう! 赤い魔石をめぐる物語が今始まる。
その他のオンラインゲームを探す
テレビゲーム攻略を探す
無料ゲームを探す
無料占いを探す